何をやりたいの、どうなりたいの、どうありたいの?
これからは人の為、会社の為ではなく
「自分の人生の為」に生きていく?
勢口秀夫
Hideo Seguchiセグパパ・勢口秀夫(せぐちひでお)/プロティアン・キャリア戦略塾4期生/国家資格キャリアコンサルタント、2級技能士/関西財閥系総合商社・機電部門営業出身・フィリピンマニラ駐在(6年)・博多単身赴任(4年)、/子会社のリース会社に転籍。/57歳にてサラリー慢(慢性、我慢)⇒自由人(フリー満)に加齢なる転進!/Webマーケティングを学び、「70歳まで第一線で働き続けるプロティアン」戦略塾に「74歳」にて挑戦。「万年青年プロティアンファシリテーター」として活動スタート。
※インタビュー当時のものです
プロティアン・キャリア戦略塾入塾の背景(私のキャリアの歩み)
57歳でサラリーマンからフリー満になり、その後、Webマーケティングを学び、ホームページ弱点診断士、チラシ・名刺コーディネーター、0円求人コンサルタント、基金訓練講師を実践。
組織人だった過去からの脱却、自由に生きてきた人生を振り返り、まさしく「変幻自在なプロティアン」だと自覚。当初は戦略塾には入るつもりはなかったけれど、「塾に入れば、仲間と一緒に学び合える、高め合うことが出来る」と思って、金額のことはほとんど考えずに、入塾を決断しました。
なぜ戦略塾を選択されたのでしょうか?
タナケン先生と直接、話出来るかも? そして、塾の若い仲間達と一緒に前に進める!
「あのタナケン先生と近づける機会があるかもしれない、話を出来る可能性があるかもしれない、これは、通常ではあり得ない機会ではないか?」それが第一の理由でした。
そして、以前Webマーケティングを学んだ時に、仲間と一緒にお互いに切磋琢磨し、高め合ったことを思い出し、今回も「プロティアンファシ戦略塾」というコミュニティの中で、高め合っていけるはずだ、一人でいるよりも、プロティアンの仲間との連帯感が、モチベーションをアップしてくれるはずだと思いました。
戦略塾で学ぶ魅力は何でしょうか?
「戦略塾に参加した仲間」は、「参加することを決断した」というだけでわかる凄い仲間だ!
今迄の歴史、経歴、職歴が全然違う人が、同じ「プロティアン」という名のもとに、それぞれの志を持って一つの場に集い、同じ目標に向かって突き進んでいく。
おまけに私の場合は、塾生の他の方が40~50代という私から見れば私の娘の世代であり、若い方の感性にすごく刺激され、また、戦略塾に参加すると決断された凄い方々に揉まれて、ますます磨きがかかりました。自分としては若いつもりでも、やはり、年代、育ってきた歴史の違いは大きなGAPでしたが、その差を差とも思わず、若い人の中に混じって楽しくやってこれました。
こんなおジンを仲間の一人として認めていただき、温かく迎え入れてくださった若い塾生の仲間に感謝です。
卒業後、働き方、生き方において変化はありましたか?
「戦略的に考える」「現在から未来をみるのではなく、未来から現在を見る」という考えが新鮮で、強力な武器になりました!
今までは、「目先のことだけ」を考えていましたが、「先、将来起こり得ることを予測、予見(Foresee、Foresight)した上で、それに対する対処法を考えて準備していく」「単に将来を予測、予見するだけでなく、そこから現在の行動を変えていく」という考え方は新鮮であり、刺激的でした。
それを学んだことにより、自分が将来ありたい姿もより真剣に考えるようになり、結果を求めるための手段が大事だと言ことがわかり、行動がより説教的になりました。
戦略塾で得たものは何ですか?
戦略塾で学んだことで、次のファシリテーターに繋がりました。
かけがえのない若い仲間達に出会え、そして、その仲間たちと共に、自分自身の道を各々が突き進んでいくという常に前向き、それも明確な目標を自ら決めて、それを実践していくというガッツです。
戦略塾の中で次々と展開されるイベント、課題に取り組むだけで自分の中でのプロティアン度数がどんどん高まっていくことを実感しました。
戦略塾に興味をお持ちの皆さんへ、メッセージをお願いします
あなたはあなたの人生を、人の意見、思惑で左右されず、自分自身で決めたいと思っておられるなら、今、ここで、その一歩踏み出すことを、自分で決められませんか~?
自分の未来、自分の人生を決めるのは、あなたです。他の誰でもありません。
現状のままで、今のままでいいのか?
もし、少しでも変わりたい、変えなきゃと思っておられるのなら今、今までの自分から、より力強く生きていく自分に変えるのはあなたの決断次第です。
変わりたいのか、現状のままでいいのか?
あなたの心の中の真の声を聞いてみてください。
戦略塾は、あなたの決断を待っています。