塾生の声:榎本知史

  1. トップページ
  2. プロティアン戦略塾
  3. 榎本知史

キャリアについて体系的・戦略的に考え直す場で、
仲間と一緒に自分のキャリアを見つめ直せる
ターニングポイントに。

榎本知史

Tomofumi Enomoto

榎本知史(えのもとともふみ)プロティアン・キャリア戦略塾4期生/国家資格キャリアコンサルタント/東京理科大学を卒業後、IT関連大手・ベンチャーを経験し、現在パラレルワーク。戦略立案・組織開発・キャリアコンサルティングなど、「問いかけ」を武器に幅広く活動中。人材ベンチャープロダクトマネージャー、LGBT関連ソーシャルベンチャーPM顧問、学生ベンチャー組織開発顧問、宮崎県延岡市DX推進アドバイザーなど担当中。

※インタビュー当時のものです

プロティアン・キャリア戦略塾入塾の背景(私のキャリアの歩み)

「みんなが自分の納得できる人生を歩める社会をつくりたい」というのが僕のビジョンです。
キャリア初期はもちろん言語化できていた訳ではないですが、まずは自分自身が納得できる人生とは?キャリアとは?というのをいろいろ模索していました。

そんな背景もあって就職活動中から1個の会社で定年まで勤め上げるつもりはなく、いろいろまずは自分に合う会社をピボットしないといけないと感じていました。
(※ピボット:いろいろ細かく方向転換をすること)

そうしていく中で、複数社を経験しながらプロボノや業務委託で複業も始まり、どんどん自分の軸も明確になっていきました。

プロティアンキャリア戦略塾に入ったのは、プロティアンキャリアというキャリアの考え方自体が自分の価値観やキャリア観と近いと感じたのと、時代の変化のタイミングで同じような考え方の仲間をつくりたかったためです。

なぜ戦略塾を選択されたのでしょうか?

プロティアンキャリアという新しいパラダイムの仲間つくりをしたかったため

自分自身比較的パラレルワークや、自分の想いに共感するところと働くなど、プロティアン的なキャリア形成ができている方かと思っておりました。

そこでなぜ戦略的に入塾しようかと思ったかというと、まず自分自身のワークスタイルが中々理解されないことが多く、プロティアンキャリア自体に非常に関心が強かったことが1つです。
また、そうした新しいパラダイムに共感する感度の高い人達と交流を深めておきたいというも大きかったです。

プロティアン戦略塾では理論の学習はもちろんですが、戦略塾内のコミュニティの交流もあるため、その点が非常に魅力に感じました。

戦略塾で学ぶ魅力は何でしょうか?

自分自身のキャリアを今一度棚卸しして、整理ができること。

魅力に感じた点は仲間つくりだったのですが、やってみて非常に理論で体系化された綿密なフォーマットで自分自身のキャリアを分析して棚卸しをしていくという体験が非常に良いきっかけになったと思います。

自分自身プロティアン的なキャリアは比較的実践できている方かと思ったのですが、改めて立ち止まって見つめ直す機会ができることで、自分自身のキャリアを棚卸ししてこれからどうしたいか?を考えるターニングポイントになった実感が非常に強いです。

具体的には、理論に基づいたワークシートを使いながら、理事や塾生の仲間からのフィードバックを通して、これからの計画などを一緒に考えていけるコースになっています。

実践までがカリキュラムに入っているのも、強い魅力の1つです。

卒業後、働き方、生き方において変化はありましたか?

セルフブランディングや自分のマイクロ事業を展開していってます

これまでやっていきたいなと思っていたり、課題だと感じていたところなどが実際に行動に移せております。

1つはセルフブランディング。自分のことを上手く伝えることができていないと感じていましたが、伝え方について考えるという取り組みを戦略的に実践していくことで、かなり自分の幅広い取り組みをわかりやすく伝えて行けていると感じます。

もう1つは、自分らしく働く人を増やすためのキャリア支援のサービスをやってみようと思い今進めております。

どちらもnoteに詳細まとめておりますので見てみてください。

https://note.com/yet1016/n/n91b6a09e2922
https://note.com/yet1016/n/na5cd4d69788c

戦略塾で得たものは何ですか?

キャリアの考え方を体系的に実践する仕組み

戦略塾では上述ように仲間つくりができたり、計画を立てることもできました。

ただおそらく、仲間ともずっと交流が深く取れるかはわかりませんし、計画も変化していくと思います。

ただキャリアを実践していく仕組みのような土台が作られたので、今後またキャリアの悩みにぶつかっても自分でなんとかしていく力が得られたと思っております。

戦略塾に興味をお持ちの皆さんへ、メッセージをお願いします

変化の時代に変わりたいと思っている方は、是非ご検討を。

変化の時代が来ています。みなさん色々このままでいいのか?悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そのキッカケの1つとして戦略塾はおすすめできます。安くない金額ですので、まずは検討のテーブルに入れて、じっくり自分の今後の可能性を模索してみるのも良いかも知れません。

(関連情報)

■Twitter
https://twitter.com/tomofumienomoto