認定者

妻川真理子

つまかわまりこ

取得資格
  • プロティアン認定メンター
その他資格

社会福祉士 /認定医療ソーシャルワーカー /大分県糖尿病療養指導士

職業

医療ソーシャルワーカー

複業

大学非常勤講師

経歴

大分県臼杵市医師会立コスモス病院でMSW(医療ソーシャルワーカー=病院の相談員)として働いている妻川です。病気になると身体の機能だけでなく、その人の生きがいや笑顔までをも奪ってしまうことがあります。そのような患者さんを多く見てきた中で私は患者さんが病気をすることによって苦しむのではなく、その苦しみを喜びに変えることができるソーシャルワーカーになりたいと考えています。現在は病院での相談業務に加え、地域の在宅医療・介護の連携相談窓口、スクールソーシャルワーカー、地域住民とのネットワーク作りなどの仕事を行っています。また仕事とは他に、仲間達と我々若者が地域の為にできることは何かないか?と考え現在形にしていこうとしている段階です。

メッセージ

プロティアンに出会ってから自分と向き合い、考える時間が増え、それにより自分が大切にしたい価値観や生き方などを見出すことができました。また、変化することを恐れるのではなくむしろ楽しんでいくスタイルにも変わることができたように感じます。これからもプロティアンな生き方ができるよう頑張っていきたいです!

認定者一覧へ

他の認定者

工藤康

くどうやすし

国家資格キャリアコンサルタント /CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー) /ACC(アスリートキャリアコーディネーター)

挨拶はこちら

前川隆昭

まえかわたかあき

国家資格キャリアコンサルタント /日本プロフェッショナル協会認定講師 /HRアセスメント協会認定HRアセスメント診断士

挨拶はこちら

大橋直輝

おおはしなおき

挨拶はこちら

清水聡二

しみずそうじ

挨拶はこちら