プロティアン・キャリア教育

これからの時代を生き抜くキャリア教育を、プロティアン協会認定メンター、ファシリテーター、国家資格キャリアコンサルタントなどが授業をカスタマイズし、ともに作り上げます。

プロティアン・キャリア教育とは

学校教育に「キャリア教育」が導入されて20年近く経過していますが、教育現場においてはキャリアが「職業体験」と狭義に捉えられている現状があります。プロティアン・キャリア教育は、キャリアを広義にとらえ、職業観だけでなく、将来や人生をどう捉え 、どう自らの手で作り上げていくかに焦点を当てています。

子ども達が自分らしく輝き、この変化の多い時代を生き抜くために 、自身のアイデンティティを正しく認識し外部環境変化を見極め、柔軟に適応していく力を身につける必要があります。自らの生き方・働き方をデザインし、「自身のありたい姿」を実現していく力を身につけるのがプロティアン・キャリア教育の目指す姿です。プロティアン・キャリア協会は、2022年より、メンター、ファシリテーターによるプロティアン・キャリア教育授業を全国の中高等学校へ届けています。

プロティアン・キャリア教育によせて

当会代表:法政大学教授 田中研之輔

教育とは次世代育成です。子どもたち一人ひとりが、自らの可能性に気がつくこと。自ら主体的に学びやチャレンジをしていくことで、心理的幸福感高く、この社会で生きていることの喜びを実感して日々を過ごすこと。プロティアン ・ キャリア教育は、この国の未来を担うこどもたちの可能性を伸ばします。言い換えるならば、子どもたちの人的資本の最大化を実現します。学校現場で活躍する先生方と共創しながら、より良き教育機会をプロデュースしていきます。

プロティアン・キャリア教育内容

担当講師

一般社団法人プロティアン・キャリア協会認定ファシリテーターまたはメンターです。30代~60代の社会経験豊かな講師陣(全国に30名以上在籍)による対話型授業を実施します。

授業内容

プロティアンキャリアの基本概念である「アイデンティティ」と「アダプタビリティ」を学び、数々のロールモデルの知識を取得できます。講師との事前面談により、貴校のキャリア教育の課題に取り組み、カスタマイズします。

授業の目的

プロティアン・キャリア教育が授業で目指すもの

  • ■ 自分自身を知りありのまま受け入れる
  • ■ 社会の現状を知り、変化に対応できる能力を身に付ける
  • ■ やりたいことや未来に制限をかけず、自分自身の可能性を信じる
  • ■ 失敗は経験ととらえ次へのアクションに変える力を得る
  • ■ 人との関りを広げていく
  • ■ プロティアン診断をもとに、明日からのアクションにつなげる

次世代の教育を学んでみませんか?

授業依頼はこちら

プロティアン・キャリア教育の実施例

プロティアン・キャリア教育授業を実施して

三田国際学園中学校教頭/「プロティアン教育」著者/
当協会アンバサダー
内田雅和先生

生徒が自分の人生と向き合うきっかけとなりました。下記は、講演後に生徒が書いたポートフォリオの抜粋です。

「今回話してくれた皆さんは楽しそうだった。実現が難しそうな事だって、『これから絶対やる。』と言いきって胸を張っていた。きっとこうやって自分のアイデンティティを大切にして、行動できる人こそ、人生を謳歌できるんだろうと感じた。でも、みんな、それぞれすごい悩んでいる時期もあった。その悩む時期があったからこそ、それを糧にしてポジティブに今までこれたのだろう。私もこんな大人になりたいと思った。アイデンティティを大切に行動に移すことも忘れずに必ず人生を謳歌する。」

変化の激しい時代において、「プロティアン・キャリア」の考えは、今の時代に適合した最新のキャリア理論の1つだと実感することのできるオンライン講話でした。中学生の多感な時期に、自分の人生と向き合う時間は本当に大切だと実感できました。

実施概要

「楽しい未来の作り方」
実施:2021年3月17日(木)45分x2コマ
対象:中学1年生~3年生(約600名)
講師:9名
内容:

  • ・アイデンティティとは
  • ・アダプタビリティとは
  • ・たくさんのロールモデルを知る座談会
授業の感想

講師一人一人が違う考え方をしていてすごく面白かった。まずは自分の好きなことだけではなく、苦手なことも受け入れられるようになりたい。(中1 女子)

有名人の伝記はスケールが違いすぎ、身近な内容でありながらも自分で何かを始めている方々の話を聞けて、自分も誰かに助けてもらいながらも始めてみようと感じた。(中2 女子)

私は宿題を必ずやらないといけないとか、完璧に物事をこなすという価値観があったが、人生は間違いをおかすものだと気づいた。その間違いをいかし次にどうつなげるかを考えることが大事で、何歳になってもチャレンジできる。(中2 女子)

これから生きていく上でとても大事なことを教えていただいた。講師は新しいことにチャレンジするという生き方をしている方が多く、自分もチャレンジしようと思った。(中2 男子)

アダプタビリティという言葉を知った。時代に適応する能力は自分にはあまりないように感じ、今後意識してみようと思いました。(中3 男子)

様々なチャレンジをされている講師の皆様の説得力のあるお話を聞くことができました。生徒からたくさんの質問が出ていましたが、講師の方によって様々な回答かあり、参考になりました。私自身チャレンジします!(教員)

座談会がとてもよかったです。講師の方もテンポよく中学生にエネルギーのある言葉で伝えてくださり、それに生徒さん達も沢山質問をしていて素晴らしいなと思いました。私の経験も子供に伝えたいと思いました。(保護者)

よくある質問

Q

授業はオンラインのみですか?

A

基本はオンライン実施ですが、現在新潟、関西、九州の各プロティアン協会と連携しており、それぞれの地で対面での実施は可能です(応相談)。一旦お問い合わせください。

Q

料金は発生するのでしょうか?

A

現在無償期間につき、先着5校まで無償で実施させていただいております。「追加で講義をお願いしたい」「年間契約にしたい」などご要望がありましたら、下記お問い合わせフォームにてご相談ください。

Q

授業内容が生徒にあうかどうかがわかりません。

A

授業実施前に教員の方々と打ち合わせをさせていただきます。それぞれの学校のそれぞれの発達段階に応じた内容をご用意いたしますが、特にご要望などありましたら対応させていただきます。
例)グループワークがしたい、講義形式にしてほしい、様々な職業観が聞きたい、など。

Q

生徒だけでなく保護者・教員対象のキャリア教育が可能か?

A

対応可能です。生徒たちのキャリア形成には、先生方、保護者のお力が必要だと考えています。

次世代の教育を学んでみませんか?

授業依頼・お問い合わせはこちら