認定者

澤谷 和春

さわやかずはる

取得資格
  • プロティアン認定ファシリテーター
その他資格

国家資格キャリアコンサルタント

職業

富士石油株式会社 人財育成部

経歴

◎ 出身:北海道長万部町(おしゃまんべ と読みます。アイヌ語で「ヒラメのいるところ」の意味だそうです)
◎ これまでのキャリア:
  高専を卒業し、現在の会社に入社 製造部→技術部→生産管理部などのキャリアを経て
  定年再雇用となりました。生産管理部で仕事を継続していたところ、会社より人財の
  育成に力を入れたい、そのための組織を作れとのミッションが下り、
  2019年人事部に異動して創部準備を行い、2020年に人財育成部を創部し、現在もその
  仕事を続けています。
◎ 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント
◎ 趣味:学生時代はラグビーを行っていたことから、根っからの体育会系。今も週5で
  ジム通いをして、有酸素系のダンスを30年近く行っています。
  還暦を過ぎてから登山やジョギングを開始して2022年にはアクアラインマラソンを
  走りました。オーボエという管楽器も習っていますが、上手くはありません。
  最近始めたのは多肉植物の栽培で、知り合いに教えてもらいながら楽しんでいます。
◎ 好きな言葉: 一生勉強 一生青春

メッセージ

中高年のキャリアについて課題感を持ったことから、キャリアコンサルタントの資格を勉強しました。
その中でダグラス・ホールの「プロティアン・キャリア」やクランボルツの「計画された偶発理論」に興味を持ちました。
その関係の書籍の中に田中研之輔先生の書いたものがあり、先生のプロティアン・キャリアの門を叩きました。
今後はその知識などを使って、会社での研修や将来は会社を作って仕事続けたいと考えています。

認定者一覧へ

他の認定者

安達夕香

あだちゆか

国家資格キャリアコンサルタント

挨拶はこちら

佐藤 大輔

さとうだいすけ

国家資格キャリアコンサルタント

挨拶はこちら

黒岩乙水

くろいわいつみ

挨拶はこちら

松山慎二

まつやましんじ

国家資格キャリアコンサルタント /ファイナンシャルプランナー2級技能士/AFP

挨拶はこちら