お知らせ

2023.11.16

法人向け

多様な経験学習を提供する「仕事旅行社」と業務提携、個人の主体的なキャリア形成を強化

異なる環境で経験を積む「越境体験」を通じ、変化に強いプロティアン・キャリアの形成へ

一般社団法人プロティアン・キャリア協会(東京都新宿区、代表理事:田中研之輔・有山徹、以下「当協会」)は、組織と個人のより良い関係構築と個人の主体的なキャリア開発を支援する団体です。この度、多様な経験学習を通じて「仕事の軸」を明確にし、「仕事の幅」を広げる学びのサービスを提供する仕事旅行社(東京都港区、代表取締役:田中翼)と業務提携を開始したことをお知らせします。キャリア自律を推進するための解決策の1つとして、異なる環境で経験を積む「越境体験」を仕事旅行社と共に推進していきます。

◆詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000056057.html


■株式会社 仕事旅行社 代表取締役 田中 翼氏 コメント
リスキリングへの投資を5年で1兆円。最近よく耳にするキーワードです。先日も岸田首相が「個人のモチベーションを高める必要がある」とさらに踏み込んだ発言をされていました。
一方で、人事の方からは自律型人材の育成が難航しているという声をよく耳にします。それもそのはずです。自律型人材を目指すために必要な段階を飛ばしてしまっていることが原因だと考えています。
多くの越境経験者を見てきた私が考える「自律型人材への成長段階」は下記です。
【自律型人材への成長段階】
1.現職に違和感や危機感を覚える。
2.多様な体験・情報に触れる。(拡散)
3.(上記を参考に)自分の価値観・方向性を明確化する。(収束)
4.必要な知識・経験を取得する。(収束)
5.自律型人材として活躍する。
日本では上記2.の経験が圧倒的に不足または軽視されがちです。一歩飛ばしで自律型人材を目指そうとするケースが散見されます。今回、拡散を得意とする弊社とプロティアン・キャリア協会とで連携することで、途切れなく自律型人材育成を育て上げる研修プログラムを準備しました。

■プロティアン・キャリア協会 代表理事 田中研之輔 コメント
人生100年時代を生き抜くためには常に自分自身をアップデートしていくことが重要です。そのために「越境体験」の1つである仕事体験をすることは、自身の視野を広げたり、新しい人脈ができたり、より豊かなキャリア形成につながると考えています。
今回の業務提携により、多様な経験学習を通じて「仕事の軸」を明確にし、「仕事の幅」を広げる学びのサービスである「仕事旅行」を通じて多くの方が楽しみながら自分のキャリアについて向き合うことができるのではないでしょうか。
変幻自在に自分のキャリアを形成していくプロティアン・キャリアとまさに仕事旅行社が目指している方向性がマッチしていると感じています。
今後も、当協会として主体的かつ自律したキャリア形成の支援に力を注いでいきます。

お知らせ一覧へ