新時代に乗り遅れたくないキャリコン/人事/一般の方
新しいキャリアを作る人材になれる
認定資格をたった1日の学習※で取得しませんか?
※ 1日の講座+別日に検定。講座受講後、簡単な自学習程度で取得可能
「一人ひとりが主体的に働くことで組織は良くなります。私は人事統括責任者として日頃から社員がベストパフォーマンスを発揮できる施策の発案と仕組み化に取り組んでいます。キャリア自律=プロティアンは、日本企業を活性化させる有効施策だと言えるでしょう。」
サイバーエージェント常務執行役員CHO
曽山哲人氏
「自ら主体的にキャリアを捉え培っていくこと。自分らしくあり、心豊かに働くこと。より良い社会をみんなで創ること。幸せであることを大切にしながら、キャリア自律=プロティアンに働くことが結果として個人と組織両方の生産性を高めることにつながります。」
ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス取締役CHRO
島田由香氏
本検定は、田中教授が代表理事を務める一般社団法人プロティアン・キャリア協会主催です。プロティアン・キャリア理論の普及と、それにより、変化の大きい新時代に合わせた、個人の自律的で幸福なキャリア開発推進のため設立された一般社団法人です。
人材大手パーソルグループ複業サービス「プロテア」にて、 プロティアン・キャリア理論を導入。パーソルグループ/パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が、企業向け複業推進サービスの「プロテア」にて、一般社団法人プロティアン・キャリア協会(本検定の主催母体)と業務提携。プロティアン・キャリア理論をサービスにも取り入れています。
スポーツ庁「令和2年度スポーツキャリアサポート支援事業」にて、 プロティアン・キャリア理論を用いたアスリートキャリア形成支援者の育成に参画。引退移行期のアスリートが企業等とのマッチングを円滑に行うことができるよう,プロスポーツチーム、大学等のスポーツ団体へ、スポーツ選手のセカンドキャリアをサポートする「スポーツキャリアコーディネーター」の配置を意図としたスポーツ庁の事業に、講師としてプロティアン・キャリア理論が導入されています。
プロティアン・キャリア理論とは、変化の大きい新時代で幸福なキャリアを歩むための自律型キャリア開発の実践的理論・手法です。
プロティアン・キャリア理論は、ボストン大学教授のダグラスホールが、1976年に提唱したキャリア概念です。変幻自在の神「プロティウス」をモチーフに、環境の変化に対応し、個人で変化しながらキャリアを築いていくキャリア観として、近年現代版に田中教授がブラッシュアップ・実践型に形を変えて新たに注目されています。
1
下記フォームから申込み、返信メールのご案内に従い、お支払いをお済ませください。
2
10時~18時でオンライン(ZOOM)で開催申し込み後に都合がつかなかった場合は、次回以降への振り替えも可能です。
3
10時~11時10分でオンライン試験(ZOOM接続しながら受験)基礎講座と同月の開催、課題図書と基礎講座で学んだ内容が試験範囲となります。
4
毎月月末、結果発表。デジタル認定証が授与されます。
田中教授の直接指導をオンラインで。1日で新時代のキャリア理論を身につけられる数百ページの独自教材と課題図書
取得者には、上級資格のご案内もさせていただきます。
プロティアン・キャリア検定取得後も、有名ゲストを呼んでの勉強会など継続的な学びの機会に参加可能です。プロティアンを志す仲間との出会い・交流や、切磋琢磨の機会もあり、社外の新コミュニティで新たな刺激やチャンスを得られます。
イベント例:ニトリHD理事・組織開発長 永島寛之氏をゲストに、人事・組織開発勉強会を開催
普段はメーカー人事として、社内風土改革、労働組合員向けセミナーを担当しています。変化する新時代に対応するためには必須の知識として、プロティアン理論を身に着けました。お陰様で社内外ともに、セミナー登壇依頼や、複業でのキャリアコンサルティングの機会も増えて、忙しい日々を過ごしています。
佐々木隆太さん(大手メーカー 人事/キャリアコンサルタント)
眞殿裕美さん(教育・研修業)
堀川英介(製薬企業 マネージャー)
戦略的な提案のロジックを知れたため、これまでバラバラだった知識を体系化して確認できた。
R・Sさん
本で読んだ内容が深く学べました。最後にケーススタディがあり実践のイメージがわきました。
M・Fさん
昨年キャリアコンサルタントの資格をとったものの、どんなキャリアコンサルタントになったらいいか悩んでいましたが、目指すこと、未来がみえた気がしました。
K・Kさん
自己分析が深まりました。学んだことを、社会変化が激しくなる中で人のために役立てて行ければと思います。
S・Kさん
一気通貫で理論と実践まで学べたので、バラバラの知識が体系的に理解できました。
H・Kさん
合格者は、PRや複業のため、協会HPへのプロフィール掲載も可能です
※プロティアン・キャリア検定以降の上級資格:ファシリテーター、メンター合格者のみ
※希望者のみの掲載です
Q
A
講座・検定ともに前日のお昼12時までにメールにてご連絡頂いた場合は振替が可能です。その際は事務局(marketing@protean-career.or.jp)までご連絡下さい。
Q
A
一般の方は、ご自身の今後のキャリアを考え、異動・転職・複業も含め戦略を立てるのにお役立て頂けます。キャリアコンサルタントや、人事などキャリア関係の専門職の方は、社内外での研修開催や、個人・法人へのコンサルティング等へもお役立て頂けます。
Q
A
今回のプロティアン検定は、最も基本的な資格で、全ての方にまずは取得頂きたい資格です。その後、社内外に研修をされたい方は、さらに理解が深まるファシリテーター資格を、個人でさらにプロティアン・キャリア理論への理解を深め、知識だけでなく実践までしっかり行いたい方には、メンター資格の取得をおすすめしております。プロティアン検定受験者の方には、他資格のご案内も別途させていただきます。
Q
A
今回の検定は基礎知識を問うものですが、戦略塾の場合は、3~6ヶ月間、プロティアン・キャリア理論を実践しながら身につけていく講座になりますので、より習得度は高まるものとなっております。まずは検定を取得して頂き、さらに先に進みたいという方は戦略塾の方のご案内もさせていただきます。
Q
A
プロティアン・キャリア検定の合格率は6-8割を想定しております。
Q
A
それぞれの方の基礎知識にばらつきがあるので何とも言えませんが、1day基礎講座受講後、できれば1日程度復習の時間を設けて頂ければ、十分に合格可能と考えております。
Q
A
不合格の場合でも、再受験は可能です。定期的に検定試験は開催予定ですので、また次回チャレンジ頂ければ幸いです。最大受験制限数も設けておりません。
Q
A
プロティアン・キャリア理論は専門性が高いため、1day基礎講座抜きでは合格は難しいと考えており、必須とさせていただいております。 逆に、1day基礎講座だけの受講で、検定を受けないことも可能です。
Q
A
日程が合わない場合は、今後、3カ月に1回ペースで定期的に開催する予定ですので、次回にお申し込み頂ければ幸いです。また、1day基礎講座のみ受けておき、検定は次回に回すという形の参加も構いません。
Q
A
より検定や講座について知りたい方は、資格説明会の動画をご要望の方は、こちらよりお申込みください
※説明会出席・動画の閲覧は必須ではありませんので、ご興味ある方のみご視聴ください
※法人の方は、お申込み頂いた上で別途お問い合わせ下さい(領収書発行も可能です)